Skip to content →

月別: 2017年9月

ハリルホジッチ監督でいいのか、草彅 剛、尾灯

1 :あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/09/22(金) 10:53:32.97 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/JfjudbR.jpg  【大西純一の真相・深層】日本は8月31日のW杯アジア最終予選でオーストラリアに2—0で勝って
W杯ロシア大会出場を決めた。予選を突破したことで、自動的に本大会もハリルホジッチ監督が引き続き
采配を振るうことが内定した。日本サッカー協会の田嶋会長が「ロシアまでぜひやってもらいたい」と
お墨付きを与えたが、ハリルホジッチ監督のサッカーでいいのかという議論は尽くされたのだろうか。
検証することもなく、結果だけで決めてしまっていいのだろうか。

 オーストラリア戦は快勝したが、相手が以前のように守備を固めてロングボールでカウンターを狙う
攻撃スタイルから変わっていた。中盤で短いパスをつないでポゼッション率を高めてじっくり攻める
サッカーへの転換を図り、戦い方を変えてきた。日本が苦手なロングボールをほとんど使わなかったことで、
日本が優位に戦えた。結果を優先したサッカーをしてきたならば、結果はどうなっていたか分からない。
最終戦のサウジアラビア戦は0—1で敗れたことを考えると、予選を突破したものの、手放しで喜ぶわけには
いかないはずだ。

 もちろんハリルホジッチ監督もいいところはある。縦に早い攻撃を主体にしたサッカーは、時代に合っているし、
オーストラリア戦で井手口や浅野をスタメンで使って結果を出したように、若手をうまく使っている。

 技術委員ら専門家が十分に議論して続投を決めたのならいいが、「予選を突破したから、本大会も」と
結論づけるのは短絡的だ。日本は既に5度もW杯に出場、6大会連続出場の今大会はハードルも高くなって当然だ。

 フランス大会から20年がすぎ、日本の状況は大きく変わった。サッカー人気が定着し、サッカー人口も増えた。
「W杯優勝」も遠い夢ではなくなってきたと思っている。結論はどちらでもいいのだが、日本協会が議論し、
一般のファンにも分かるように示してもらうことが重要なのではないか。W杯は4年に一度しかない。
貴重な大会を有意義に戦うためにも、そして未来も考えて、判断してほしいと思う。

 ◆大西 純一(おおにし・じゅんいち)1957年、東京都生まれ。中学1年からサッカーを始める。
81年にスポニチに入社し、サッカー担当、プロ野球担当を経て、91年から再びサッカー担当。
Jリーグ開幕、ドーハの悲劇、ジョホールバルの歓喜、W杯フランス大会、バルセロナ五輪などを取材。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000082-spnannex-socc

Comments closed

東京モーターショー、遊☆戯☆王、韓国で盗まれ日本で売却された文化財が、持ち主の日本人によって無償で韓国に寄贈

1 :豆次郎 ★:2017/09/19(火) 15:29:22.92 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/pV3Woga.jpg 9月19日 13時51分

19年前に韓国で盗まれ、日本で売却された文化財が、持ち主の日本人によって韓国に無償で寄贈され、日韓友好の象徴として20日から一般公開されることになりました。
寄贈されたのは、15世紀半ばの朝鮮王朝時代、王の発言などを書き残した高官の生前の功績が刻まれた墓誌です。

韓国南西部の高官の墓にありましたが、19年前に韓国人密売グループが盗掘して違法に日本に持ち出し、東京に住む日本人の美術品収集家が買い取っていました。盗品と知らなかったため所有権がありますが、韓国に返還したいという意向から、墓誌はソウルにある国立中央博物館に無償で寄贈されることになりました。

19日、博物館で高官の子孫などおよそ30人が出席して記念の式典が行われ、持ち主の等々力邦枝さんは「墓誌が日韓友好の絆として後世に残ることを心から祈っています」とあいさつしました。

博物館のペ・ギドン館長は「日本との関係が政治的に難しい中で文化財が返還され、友好の象徴として記憶されることを願っている」と感謝の言葉を述べました。

墓誌は保存状態もよいということで、博物館は20日から一般公開することにしています。

日韓の文化財をめぐっては、5年前に長崎県対馬市の寺から盗まれ、その後、韓国で見つかった仏像について、韓国の地方裁判所が日本によって略奪されたものだとする判決を言い渡し、寺の所有権を認めなかったため、現在は高等裁判所で審理が続いています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011147681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/K10011147681_1709191402_1709191412_01_02.jpg

Comments closed

プロ野球ドラフト会議、トライアル競走、女子高生に待ちぶせ繰り返す 33歳男逮捕 足立区

1 :のっぺらー ★ :2017/09/19(火) 12:44:28.88 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hK7GDeC.jpg 17歳の女子高校生に待ちぶせを繰り返したとして33歳の男が逮捕された。

ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・足立区の会社員、望月一孝容疑者(33)。
警視庁によると望月容疑者は今月、都内に住む17歳の女子高校生を
5回にわたって待ちぶせをした疑いが持たれている。

望月容疑者は女子高校生の登校時間に合わせて
自宅付近で待ちぶせをしていたということで、調べに対し
「散歩中に変わった制服の女子高生を見つけた。かわいい子だなと思い、
 自分が休みの時に、朝、待ちぶせするようになった」などと容疑を認めているという。

以下ソース:日本テレビ 2017年9月19日 12:15
http://www.news24.jp/articles/2017/09/19/07372970.html

Comments closed

<早実の清宮幸太郎内野手>「メジャーでの活躍が最終目標」、FIFAワールドカップ、日本大学第三中学校・高等学校

1 :Egg ★@\(^o^)/ :2017/09/22(金) 13:09:54.22 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/sHddb7X.jpg 高校通算111本塁打を記録した早実の清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京都内で会見し、プロ志望届を出すことを表明。決断の理由について「昔からの憧れでしたし、より高いレベルでプレーしたいと思いました」と話した。

 【清宮と一問一答】

 —12球団OK?

 「はい。自分を成長させてくれる球団でプレーしたい」

 —尊敬する選手は?

 「学校の先輩でもある王貞治さんです」

 —メジャーへの夢は

 「メジャーへの夢は変わっていません。目の前のことをひとつずつ、一生懸命に取り組んでいったら見えてくるものだと思います」

 —侍日本代表も目指す?

 「はい。そこを目標にしたいです」

 —本塁打の数についてのこだわりは

 「王さんの本塁打数は意識したいです」

 —プロでの青写真は?

 「メジャーで活躍するのが最終目標です。もちろんプロの世界は厳しいということは理解しておりますし、メジャーのことを口に出すのは…という思いもありますが、プロで活躍したいですし、一つ一つ目の前のことをクリアしていきたいです」

 —本塁打にこだわりたい、憧れは王さんと言っていたが、王さんの本塁打の数字は目標ですか?

 「早稲田の先輩ですし、目指さなければいけないという使命感もあります。やるからには王さんのようになりたいという気持ちがあります」

 —残り少ない学生生活となりましたが

 「いまは文化祭の準備をしているので、文化祭を楽しみたいです」

9/22(金) 13:04配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000099-spnannex-base

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170922-00000099-spnannex-000-1-view.jpg

Comments closed

ほのかりん、東京ゲームショウ、宮根誠司が豊田真由子議員を激励「ダメなやつでもがんばるんです」

1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/09/18(月) 13:09:19.37 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/lg3Ni2B.jpg 17日放送の「Mr. サンデー」(フジテレビ系)で、宮根誠司が豊田真由子衆議院議員に「ダメなやつでも、がんばるんです」と激励した。

番組では、宮根が15日、豊田氏に2時間インタビューしたVTRが放送された。豊田氏は「週刊新潮」6月29日号で元秘書への「絶叫暴行」が報じられ、その後に自由民主党を離党することに。
現在は、体調不良で入院しており、この日の出演が騒動後のテレビ初登場となった。黒のスーツで現れた豊田氏は、特徴的だった眉の角度や髪型も変わり、宮根も「随分、印象変わりましたね」と声をかけていた。

騒動について、豊田氏は涙を浮かべて謝罪した。最後に宮根は、そんな豊田氏に向かって、「やってはいけない、言ってはいけない、ということはあった」と指摘しつつ、
「ダメなやつでも、がんばるんです…ね? ダメなやつでも、がんばりましょうよ。失敗しても」「取り返しのつかない人生は、僕はないと思ってますから」と励ました。

さらに宮根は、豊田氏のことを「ダメなやつ」「アホなやつ」「脇の甘いやつ」と何度も落としつつ、「ダメなやつからスタートしましょうよ」
「僕なんて54(歳)。まだダメなやつなんですよ」「みんな、がんばれるんですって」「逃げたらあきません」と再起を促した。

宮根の話を受けて、豊田氏は「過去はやり直しがきかないですけども、未来に向かって、もう本当に全部反省して、もう一回生きていかなきゃいけない」と涙をこらえながら、決意を口にしていた。

2017年9月18日 12時41分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13628131/

Comments closed

デュラン・デュラン、日本武道館公演の模様 WOWOWで12月放送決定、過労自殺、SMAP

1 :muffin ★@\(^o^)/:2017/09/20(水) 18:54:57.42 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/8gw8eIy.jpg https://www.barks.jp/news/?id=1000147028
2017-09-20 17:30:00

デュラン・デュランが本日9月20日(水)に開催する日本武道館公演の模様が、WOWOWで放送されることが決定した。

このライブは9年ぶりの来日公演<デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー 2017>の初日公演として行なわれるもの。
東京、大阪の2都市を回る今回のツアーでは、東京公演のみナイル・ロジャース率いるシックが出演することも決定している。
「ノトーリアス」や「ワイルド・ボーイズ」「プレッシャー・オフ」など長きにわたってコラボレーションを重ねてきたナイルの参加ということで、ステージでの共演実現にも期待したいところだ。

『デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー』は、12月にWOWOWにて放送予定となっている。

■番組情報
『デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー』
2017年12月放送予定
収録日:2017年9月20日
収録場所:東京 日本武道館..
http://www.wowow.co.jp/dd/

https://img.barks.jp/image/review/1000147028/001.jpg

Comments closed
Scroll Up